Bloggerでアンケートや問合せ画面を表示

Bloggerに限った事ではないですが、Googleドキュメントを使えばプログラム出来なくてもアンケートや問合せ画面を作ることができます。
もちろん、このサービスもGoogleから無料で提供されている機能ですので、安心して使い始められます。
フォーム作成機能以外にも、Excelのようなスプレッドシート機能も提供されています。
フォーム機能で受け付けた内容は、スプレッドシートへ保存されますので、様々なグラフや表にして利用することも可能ですし、フォームで受付データが登録される度に登録した管理者へメールで通知することも可能です。
この機能を使えば、アンケート画面や問合せ画面を簡単に作成することが可能です。
※ 簡易的な商品注文画面も可能ですね。

フォームの作成

Powered by GoogleDocumentと不要なフッターが表示されてしまう事や、SSLでの
まず、新規作成ドロップダウンメニューからフォームを選択


すると、以下の画面が表示されます。
このフォームの表題と説明文を入力し、質問内容を順次登録してゆきテーマを設定してやれば完成という簡単さです。
完成したフォームをBloggerへ表示させるには「その他の操作>埋め込み」メニューで表示されるタグ(iFrame)をコピーし、Htmlの編集時画面(Bloggerの記事)にペーストしてやればページ内に埋め込めます。

フィールドの種類

質問の形式で変更出来る形式は、テキスト・段落テキスト・ラジオボタン・チェックボックス・リストから選択・スケール・グリッドの7種類から選択します。
形式を選択すると、それぞれに合った設定画面に変化します。
段落テキスト
ラジオボタン
チェックボックス
リストから選択
スケール
グリッド

埋め込みサンプル
Powered by Google Document の不要なフッターが表示されてしまう事や、SSLによるセキュリティが掛けられない事を我慢出来れば非常に便利なサービスです。

コメント(0)

コメントを投稿

関連記事
Blogger
問合せ画面
このガジェットでエラーが発生しました