JavascriptやCSSファイルのホスティングを安価に

@BloggerでJavascriptやCSSファイルを外部ファイル化して管理したいと思った時に、自身でサーバを保持していれば何の問題もないのですが、新たにホスティング先を探さなければならない時にどうしたらいいかを探していました。

第一に考えたのが、無料のGoogle Sitesサービスのファイルキャビネット機能を使えば、ファイルをアップロードしておき、ユーザへダウンロードさせることも出来るではないか!?

実際は、保存したキャビネットページを表示させていないとダウンロード出来ない仕組みになっているとの事でNGでした。
Googleのヘルプページ

以前、ASP.NET可で¥500/月額という安価に提供されているレンタルサーバをご紹介いたしましたが、今回はASPを動作させる必要もなく、JavascriptやCSSファイルを外部置きしたいだけの場合という設定なので、さらに安価なサービスは無いものかと思っておりました。

なんと、¥125/月額というサービスが、「さくらインターネット株式会社」さんから提供されているのを発見しましたのでご紹介致します。


BloggerのテンプレートXML内に収まりきれないJavascriptやCSSは、このようなサービスの利用を検討してみても良いかもしれません。

コメント(0)

コメントを投稿

関連記事
Blogger
ホスティング
このガジェットでエラーが発生しました