Yahooの検索エンジンにも登録しよう

最初に登録する検索エンジンは恐らくGoogleウェブマスターツールだと思いますが、次にYahooの検索エンジンにも登録しておきましょう。 

Yahooではウェブマスターツールではなく、「サイトエクスプローラー」という名称でサービスが提供されています。

「Yahoo! Japan ID」を取得済みでない場合は、予め取得する必要があります。

サイトエクスプローラーの管理画面が表示されたら、一番上に「管理サイトに追加」ボタンがあり左側にそのURLを入力する欄があります。


URLを入力してボタンを押下します。

URLに間違いがなければ「管理サイトに追加」ボタンを再度クリックします。


管理サイトのリストに「未認証」として表示されましたら、「未認証」リンクをクリックします。

BloggerではHtmlファイルのアップロードは出来ませんので、メタタグでの認証方法を取ります。
Bloggerの管理画面から、テンプレートのHtml編集画面を開いて</head>を検索し、その直前に自身の
当該サイト専用のキーが記載されたメタタグをコピー&ペーストします。
この時、そのままテンプレートを保存しようとすると、Bloggerがエラーメッセージを表示して保存できません。
原因は、Bloggerがより厳密にHtmlソースを解釈しようとするためでコピペしたメタタグにエラーがある事を知らせているので、足りないスラッシュをメタタグの閉じる前に入力してから保存しましょう。

上のメタタグはGoogle用

テンプレートが正常に保存できたら、Yahooサイトエクスプローラ側で「認証開始」ボタンをクリックすれば完了です。



Google adSenseを利用している場合は、他の検索エンジンからの閲覧者の方がクリックレートが高くなるのは当然予測できます。

大した作業でもないし無料で登録できますので、やっといて損はありません。


コメント(0)

コメントを投稿

関連記事
Blogger
SEO対策
このガジェットでエラーが発生しました