Yahooの検索エンジンにインデックスされない件

Yahooの検索エンジンにも登録しよう | ASP.NET@自作専科 でRSSフィードを登録し、いくら待ってもインデックスされる気配がありません。

FeedBurnerとの相性が悪く、Yahooにインデックスされないとの記事が色々なサイトで散見されたので、
RSSアイコンのリンク先はFeedBurnerのままにして、Bloggerのフィード設定項目からFeedBurnerのURLを排除し、Blogger既定のままのフィードを使う設定にした。

次に、headタグ内に以下のリンクを作成した。
<link expr:href='data:blog.homepageUrl + &quot;feeds/posts/default?alt=rss&amp;redirect=false&amp;max-results=500&quot;' rel='alternate' title='RSS 2.0' type='application/rss+xml'/>
登録したRSSフィードが、自身のブログのドメイン配下でないと認められないとの事。 本来、redirect=falseのパラメータ設定でFeedBurnerにリダイレクトされる事はないハズなのだが…

 恐らく、このリンクTagを書き込むのを忘れていたためにインデックスされなかったのだろう。
 ※ FeedBurnerの設定排除は必要ないかもしれない。 

ちなみに、このリンクタグはBloggerURLを参照するようにしてあるので汎用性があり、どのBloggerでも共通して使用出来ます。

 これでインデックスしてくれると良いのですが、サイトの内容がGoogle好きを匂わせているのが原因で弾かれているとも思えないのですが、Yahooのサイト内検索ページも作成しYahooにも多少貢献する事にしてみました(^^;

 他に、Microsoftの検索エンジンBingにも、まったくといって良いほどインデックスされていませんでした。 両者ともに、ネットリテラシーがビギナーな人々の利用シェアは、特に日本では高いと思われるのでインデックスされないのは痛いところです。

 是非クリアしておきたい問題です。

コメント(0)

コメントを投稿

関連記事
Blogger
SEO対策
このガジェットでエラーが発生しました